愛誠会の想い


「奉仕のこころ」を柱に、福祉の世界にあたたかい風を


人は皆、
病気になったとき、「健康を取り戻したい」と願い、
老境に差し掛かったとき、「老いを迎えたくない」と思い、
しょうがいを負ったとき、将来を不安に感じます。

私達は、そんな人々と気持ちを分かち合いながら、
職能を尽くすことで、病気の人が健康を早く取り戻せるようにしたい。
高齢者に寄り添うことで、老いへの不安を少なくしたい。
しょうがいをもたれている方の生活の不便を少しでも和らげる手助けをし、
人生の希望を考えられる余裕を提供したい。
誰もがすこやかに、笑顔でいられる毎日をつくりたい。
そう願っています。

職員一同は、そのために一生懸命に日々研鑽に励みます。
心を砕きながら一生懸命に働きます。
これが、私達社会福祉法人愛誠会の基本理念の「奉仕の精神」です。

「誠実な気持ちで他者を愛する」
愛誠会の名前にはそんな想いが込められています。
どうぞご指導ご愛顧を、よろしくお願いします。
愛誠会の想い

社会福祉法人 愛誠会
理事長 岡村 幸彦

会是「奉仕のこころ」

【法人理念】
 1.利用者が求める福祉・医療サービスを過不足なく、誠実かつ高潔に提供する。
 2.地域社会・保護者・他機関・職員等との良好な関係を創る。
 3.公正で透明性の高い健全な経営を行う。
 
【行動指針】
 1.利用者への奉仕
利用者の方々とその家族の心の声に耳を傾け、痛み・不安・要望を共感しよう。
常に明るい笑顔と清潔感、安心感、信頼感を醸成し、利用者を暖かくお迎えしよう。
利用者の意思を尊重し、明確でわかりやすい言葉で接しよう。
個人情報を守秘しよう。

 2.福祉・医療への奉仕
福祉・医療に関する新技術、研究発表、法改正などの情報収集を怠らず、常に知識を深めよう。
問題点や課題を敏感に意識し、より安心・安全・便利な福祉・医療サービスの提供を心がけよう。
地域福祉への貢献に常に関心を持ち、他事業所などと積極的に連携を図ろう。
福祉・医療従事者として誇りをもちつつ、誰に対しても誠実で謙虚でいよう。

 3.社会への奉仕
法令、倫理、社会規範を厳格に遵守しよう。
地球環境や、世界情勢にも目を向け、自分にできる何かを追求しよう。
全ての人の人格を尊重し、ノーマライゼーションを推進しよう。
地域の社会資源を積極的に活用し、地域との連携を図ろう
毎日の行動においても愛誠人としての品位を保ち、尊敬される社会人でいよう。

 4.チームへの奉仕
他者に対して人間性を尊重し、気持ちを理解しようと努め、“挨拶・笑顔・ありがとう“を実践しよう。
風通しのよい自由なコミュニケーションが図れる風土を保ちつつ積極的に変化へチャレンジしよう。
全体最適のために、チームのために、まずは自分が行動しよう。
迅速かつ判り易い情報共有を心がけ、信頼される価値ある社会人でいよう。
 
【運営方針】
 <創造性> 常に独自の価値を創造して健全な収益性を実現し、地域社会・保護者・他機関・職員等幸せに貢献する。
 <成長性> 常に時代の先を見つめる成長力をもつことで、法人としての永続再現性を実現する。 
 <知性>  あらゆるデータを重視した、客観性と効率性の高い経営を行う。