ご利用希望の方へ


―― ご利用までの手順 ――
 

【障害者施設・障害児施設】

 お問い合わせ


該当施設まで電話やメールにてご連絡願います。
 

 施設見学


施設見学をご希望の方は、お申し出ください。
 

 面談(※幕張キッズは除く)


面談をさせていただきます。(必要な場合は体験実習をさせていただきます)
 

 面談結果(※幕張キッズは除く)


面談結果を連絡いたします。
 

 健康診断書(※幕張キッズは除く)


健康診断書を提出していただきます。(直近3ヶ月内)
 

 受給者証申請


行政へ希望サービスの支給(受給者証)を申請していただきます。
 

 契約


行政からの支給決定後、契約を交わしていただき、その後利用可能となります。


※ 施設により一部手順が異なる場合がありますので、詳細は施設までお問い合わせください。
※ 入所サービスご希望の方は、別途行政への利用申込手続が必要となります。
※ 健康診断書の必要のないサービスもあります。

 

【高齢者施設】

 お問い合わせ


お電話でお問い合わせ下さい。(生活相談員が受付担当となります)
 

 受付(見学・質問)


直接施設にお越しいただき受付して下さい。実際のご見学も可能です。(事前に日時を決めて下さい)
遠方の方などは郵送等での受け付けも可能です。
 

 お申し込み


申込書をお渡しいたします。面談までの間に必要書類をご用意下さい。
【必要書類】1. 介護保険証の写し 2. 認定調査票の写し 3. サービス利用表直近3か月分の写し
 

 面談(ご本人)


ご家族とともにご本人にご面談させていただきます。(こちらから職員が伺います)
 

 入居検討委員会


毎月1回入居検討委員会を開催し入居待機順位を決定します。
(申込者の状況により毎月順位が変更する場合があります)
 

 待機順位決定


待機順位決定書を初回のみ送付いたします。
次月以降は月半ば以降にお問い合わせいただければ順位をお知らせいたします。
 

 入所決定


入居が決定された場合は、入居の意思を確認させて頂いた後、改めて面談させていただきます。
 

 入所(契約)


入居日にご家族とご一緒にご来所いただき契約後ご入居いただきます。

 

【保育施設】

 お問い合わせ


お電話でお問い合わせ下さい。
 

 見学


利用を希望しているお子さまを連れて施設の見学に来てください。
 

 支給認定・保育所利用の申し込み


保育園または該当市町村保育認定課窓口で受け付けております。
保育園で申込みする場合は事前に申込み日時について電話予約して下さい。
 ※必要書類は最寄の保育所または該当市町村保育認定課で入手できます。
 

 支給認定可否の決定


ご提出いただいた書類をもとに、認定の可否を該当市町村が行い結果を通知します。
 

 保育所等利用可否の決定


支給認定後に保育所利用の可否が決まります。
また、児童の利用可否は申込み順で決定するものではありません。
施設の空き状況については、該当市町村保育認定課にお問い合わせください。
 

 説明会への参加


保育園の利用が内定しましたら、説明会に御参加下さい。
児童の面接等もありますので、必ず児童と一緒に御参加下さい。
 

 施設の利用開始