トップ > 施設だより > クッキング & サクラタデを見に行こう

クッキング & サクラタデを見に行こう

クッキング

クッキング
9/20(月)と9/23(木)の祝日、有永寮放課後ではクッキングを行うということで、みんな朝から大張り切りでした!
今回作ったものは・・・ウインナー蒸しパンとチョコ蒸しパン!とっても簡単で美味しくできます。
材料はホットケーキミックス、牛乳、ウインナー(チョコ)、少量の油のみ。ウインナー(チョコ)以外を紙コップに入れ、よく混ぜます。とろ〜んとしてきたら小さく切ったウインナー(チョコ)を好きなだけ入れます。その後レンジで1〜2分温めると、美味しい蒸しパンのできあがり!!ほら、簡単でしょ!?できたものはおやつとして食べました。
みんなあっという間にペロリ♪おかわりもあって満足そうな表情を浮かべていました。

 

サクラタデを見に行こう

サクラタデを見に行こう
麻機遊水地第4工区の自然観察園にて見頃を迎えている「サクラタデ」を見に行ってきました!
一面に広がる小さなサクラタデ。天気も良いし、気温も快適。風は心地良いし…秋だなぁ(^^)サクラタデが群落している場所へ向かう道中も自然がいっぱいでした。ドングリ、ススキ、トンボ、ブタクサ…花粉症の方は注意ですね(笑)遊水池と里山の自然に包まれてのんびりリラックス出来ました。ちなみにサクラタデの名前の由来は、花の色と形が桜に似ているからだそうです。
とても可愛らしくて素敵でした。こんな素敵空間が近所にあったとは知りませんでした!
投稿スタッフ名(小林)

最終更新日:2021-10-25