トップ > 施設だより > 七夕の会 & 蓮の塗り絵

七夕の会 & 蓮の塗り絵

七夕の会

七夕の会
7月7日は七夕!と言うことで、七夕の会を執り行いました。
絵の人形劇で七夕の話を聞き、みんなで『たなばたさま』も歌いました。数人の子どもは願い事を発表!少し照れくさそうに発表する子もいれば、全世界の代表としてビッグな願いを発表してくれる子もおり、とても楽しい時間でしたね(^^)
そして今年の七夕の会メインイベント、星飛ばしゲーム!机の上に紙でできた星を散りばめ、両側からうちわであおぎ、より多く相手の陣地に星を飛ばした方の勝ち!七夕の涼しいイメージとは裏腹に、白熱したバトルが繰り広げられました!
体を動かした後は、職員手作りの『七夕ゼリー』をみんなで食べました!みんなの願いが叶いますように(>人<)

 

蓮の塗り絵

蓮の塗り絵
7月4日から11日まで、あさはた緑地公園センターハウス内に、子どもたちが塗った蓮の花の塗り絵を展示させていただきました。
塗る前に実際に蓮池へ蓮の花を見に行った時は、花の大きさにみんな驚いていました。それと同じくらい、葉っぱに溜まった水に夢中になっていましたね(笑)同じ塗り絵でも、一人ひとり違う塗り方、色のチョイス…こんなに変わるんだな〜と改めて感じました。
センターハウスで自分の作品を見つけた時の、子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的でした。
投稿スタッフ名(小林)

最終更新日:2021-07-07