トップ > 施設だより > 母の日の制作&こどもの日

母の日の制作&こどもの日

母の日

母の日

毎年恒例、母の日の贈り物制作。今年は手作りのカーネーションを添えたメッセージカードを作成しました。お母さんの顔を思い出しながら顔に目や口を描いたり、お母さんへの感謝の気持ちを書いて、子どもたちがそれぞれの思いを精一杯カードに表現していました。最後に、花びらをひとひらずつ丁寧に広げたカーネーションを添えて完成!素敵なメッセージカードができたね(^^♪子どもたちの恥ずかしがりながらも感謝の言葉を伝えながらメッセージカードを渡すその姿に、職員も心が暖かくなりました。お母さんいつもありがとう!


 

こどもの日

こどもの日

こどもの日に蔦の細道〜明治トンネルに行ってきました!上り坂を一生懸命歩き、途中ぬかるんだ道を発見すると、ぬかるみの少ないところを探し、気をつけて歩くことができました。明治トンネルの中では、声が反響するのが面白くてみんな笑顔!登山道では、挨拶すると返してもらえることが事も多く、子ども達も「こんにちは」と挨拶を交わし、日ごろの挨拶の練習を般化させるのに丁度良い機会になります。「挨拶」って気持ちいい!
午後は寮内で『こいのぼり積みゲーム』をしました!こいのぼりは、困難に立ち向かい成長する子どもの姿を、急流を泳ぐ鯉に重ね、端午の節句に飾られるようになったそうです。みんな楽しそうにこいのぼりの箱をたくさん積み上げていました!これからも子どもたちの健やかな成長を願っています。

最終更新日:2023-05-15