トップ > 施設だより > ハス塗り絵&七夕の会

ハス塗り絵&七夕の会

ハスの塗り絵

ハスの塗り絵
あさはた緑地センターハウスの「ハス・七夕まつり」でハスの絵の展示に今年も参加させていただきました。今回は指や掌をつかって色を塗るフィンガーペインティングに取り組みました。ハスの花の色はどれかな、茎や葉っぱの色はどれかな。考えながら絵具を指に付けぽんぽんぽん。指の跡が味を出してくれています。絵具を掌にまでつけて手全体を使って色を塗ってくれる子どもも!掌の上で混ざった絵具が立体感を出し、ハスの絵に息吹を吹き込んでくれました。その後、センターハウスに展示された絵を皆で見に行く事に!自分の作品を見つけて「これ俺の!」と嬉しそうな表情を見せてくれました!自分の絵が飾られているのを見ると嬉しいですね。

七夕の会

今年も7月7日に七夕の会を行いました!今年のテーマはソラカラちゃん!みんなでソラカラちゃんになりきって、短冊に書いた願い事を発表しました。願い事の発表が終わった後は星釣りゲームや、星キャッチゲーム、星探しゲームでたくさんの星を集めました。星釣りゲームでは、特にイラストが貼ってある星が大人気!お気に入りの星を狙って一生懸命に釣りをしていました。
子どもたちが持ち帰る笹には一緒に作ったたくさんの飾り☆ビニールテープを割いて色とりどりのシールを貼り付けた吹き流しや、星探しゲームで見つけた星など子どもたちの頑張りが笹に飾り付けられています。もちろん、願い事がかかれた短冊も!みんなの願い事が叶いますように🌟

 

七夕の会
七夕の会

最終更新日:2023-07-17