トップ > 施設だより > 塗り絵が趣味です

塗り絵が趣味です

平日の夜や休日の空き時間に、趣味の塗り絵をしている3人がいます。今回は、素敵な塗り絵の作品をご本人達から聞いた工夫したところと共に紹介します。
 

@紫陽花の塗り絵

工夫したところは「葉っぱのところ」だそうです。はみ出さないように塗ることが綺麗に塗り絵をするコツだと教えてくれました。花びらもカラフルで、とっても色鮮やかな塗り絵になっています。
 

Aキャラクターの塗り絵

塗り絵のもととなる絵から自分で描いています。塗り絵にしたい題材の絵を見つけて模写をしているとのことです。模写のコツは、「紙に薄く定規で線を引いてから、少しずつ描くこと」だと教えてくれました。仕上がった絵はどれも本物そっくりです。明るい色で塗られた絵を壁に貼ることで、お部屋を明るく彩ってくれています。
 

B食べ物の塗り絵と季節の塗り絵

壁一面に塗り絵があり、お部屋の中にプチ美術館ができています。おすすめの作品を聞いたところ、「あれ見て」「これも見て」とたくさんの塗り絵を見せてくれました。食べ物の塗り絵をする際には「おいしくする」ことが重要とのことです。見ていて食欲がそそられるような色使いで塗っています。大好きな食べ物や季節行事の塗り絵に囲まれて、気分も上がりますね。
 

皆さん塗り絵が完成すると、職員に「できました」と見せてくれます。次回新作はどんな塗り絵になるのか、とても楽しみです。

塗り絵が趣味です
塗り絵が趣味です
塗り絵が趣味です
塗り絵が趣味です

最終更新日:2023-07-28