トップ > 施設だより > 歯科保健活動&長尾川

歯科保健活動&長尾川

歯科保健活動🦷

歯科保健活動🦷

 静岡県歯科衛生士会による歯科保健活動が行われました。歯に虫歯菌がいることや、歯の磨き方について丁寧に教えて下さり、子ども達皆、しっかり座ってよく聞けていました。衛生士さんから投げかけられた質問にも元気よく返事をしていました!その後は、歯磨き指導を受け、自分で歯ブラシを持ち、実践!教えてもらった歯磨きの仕方を思い出しながら、シャカシャカ、丁寧に磨けていました。最後には仕上げ磨きをしてもらい歯がピカピカになってスッキリ!有永でも家でも教わったことを実践していけるように頑張ろうね!歯科衛生士の方々、本当にありがとうございました!

長尾川

長尾川

 夏休みも中盤に入り夏の過ごし方や有永寮でのプール遊びに慣れてきた今日この頃、新たな活動スポットを発見しました。水位は浅く、日影が多く、混雑してない絶好の水遊びスポット。

水着に着替え、帽子を被り、小まめな水分補給と塩分補給で熱中症対策をしながら、いざ出発!川に到着すると、川岸に座って足をじゃぶじゃぶさせたり、川の水を全身で浴びたり、中にはサワガニを見つけて捕まえたりと、様々な過ごし方をして楽しんでいました。水遊びの約束もしっかり守って安全に遊んでいます。自然の中で友達と体を動かし、色々なものに触れる体験は子供の成長には欠かせません。残りの夏休み、まだまだいっぱい遊ぼうね♪

★引き続き、川やプールなど水遊びでは、水難事故にはくれぐれも注意し、無理せず子ども達の安全第一に努めていきます。

最終更新日:2023-08-14