トップ > 施設だより > グループホーム(有永寮・百夏寮)合同旅行‼

グループホーム(有永寮・百夏寮)合同旅行‼

グループホーム合同旅行 1日目!!

早いもので、2023年も残り僅かになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、有永寮では12/9(土)、12/10(日)の2DAYsを利用して、
同じグループホーム百夏寮利用者の皆さんと合同で山梨方面へ【1泊旅行】に行ってきました‼

当日は好天に恵まれ、ほのかにポカポカ陽気の中
有永寮から利用者9名!百夏寮から利用者13名!!
総勢22名の利用者さんが参加いたしました!!!

主な観光場所は、【1日目】河口湖、ほうとう研究所、山梨県リニア見学センター、
        【2日目】武田神社、里の駅いちのみや、桔梗屋
AM8:20に望未園を出発し、途中トイレ休憩で駿河湾沼津SAに寄りまずは河口湖へ・・・
到着してみると、さすが土日の週末という事もありものすごい混雑です!
ロープウェイには長蛇の列が出来ていて、河口湖の周りも見知らぬ外国人や観光客でごった返していました!
そんな状況の中でも利用者さんは怖気付く事も無く
お土産を購入したり、河口湖の周りを気の向くままに散策したりと楽しんでいる様子でした。

昼食は、「ほうとう研究所」という場所で山梨郷土料理の「ほうとう」を皆さんでいただきました!
初めて食べる利用者さんもいて「おいしいね、初めて食べたよ。」とか「おいしかった!完食しちゃったw」
など、様々な感想を教えてくれました。

午後は「山梨県リニア見学センター」へ向かいます!
今回非常に残念だったのは、リニアのテスト走行を生で見られないという点ですね!
見学センターさんも色々事情があるでしょうからなんとも言えませんが
鉄道好きの利用者さん達は非常~~に残念がっていました。
ですが、見学センターの中は色々見学できる場所があり、例えば巨大なジオラマの展示や、
原寸大リニアの展示、リニアのミニシアターや、ミニサイズのリニアの乗り物、等
様々なものがあり、リニアが動く仕組みを分りやすく解説するスペースもあり、
リニアの歴史もミニチュアを展示して年代ごとに大きく、長くなっていました。
利用者さんたちもミニリニアに乗って「走り出したら浮いたよ!!」と
とても楽しんでいる様子が見れました!

この後は、【ホテルふじ】さんにて宿泊!!
美味しい夕食を皆揃っていただきました。

夕食後は、温泉を楽しんだり、其々に有意義な時間を過ごして・・・就寝。
翌日の様子は・・・【To Be Continued】
でわまた!!

グループホーム合同旅行 1日目!!