トップ > 施設だより > 鬼がきた!!

鬼がきた!!

鬼がきた!!

鬼がきた!!
鬼がきた!!

2月2日(金)、3日(土)に節分行事を行いました。トミーズ室内は節分一色。鬼や梅、鬼のパンツなんかも飾られています。

さて、鬼が来ても立ち向かえるように、まずは鬼にボールを当てる練習です。「おにはーそと!!」と言いながら、的に向かってボールを投げます。キャラクターや当たると音がなる的、様々な的に笑顔で投げる子ども達。この笑顔は鬼の登場でどうなることでしょう…。

ドンドンドンという大きな音で、穏やかだった時間が一気に緊張感に包まれました。音のする方向を皆で恐る恐る見てみると、なんとバサバサ髪の毛、つりあがった目をした顔の大きな鬼がトミーズに入ってきたのです。子ども達は職員の後ろにぴったりくっつきます。中には泣いてしまう子もいました。職員が「おにはそと!!だよ、がんばろう」と声を掛けると、Aちゃんは勇気を出して「おにはそと!!」と言って豆に見立てたボールを鬼に向かって力強く投げました。すると鬼が「ひー」とひるんでいます。それを見ると、子ども達は次々にボールを投げ始めました。皆で力を合わせて立ち向かった結果、鬼は逃げていきました。

ほっと胸をなでおろしていると、福の神がお菓子を持ってやってきてくれました。子ども達の顔に笑顔が戻り、トミーズに平和が訪れました。

子ども達は、一人では怖いことも、仲間と一緒ならできるという姿を見せてくれました。

最終更新日:2024-02-14