トップ > 施設だより > 節分&しずもーる西ヶ谷

節分&しずもーる西ヶ谷

節分

節分
節分

2月3日は節分!なぜかわかりませんが、一年に一度子ども達がソワソワする日です。今年は節分の由来をクイズや劇で伝え、福集めゲームと鬼退治ゲームを行いました。福集めゲームでは、紙コップで出来たクレーンゲームで豆に見立てて丸めた色紙を集めます。アームが上手に引っかかるよう調整するのに苦戦しながらも皆でたくさんの豆を集める事が出来ました。次に集めた豆を使って鬼退治!大小の鬼がいて、大きな鬼は特に豆が当たってもなかなか倒れません。本物の鬼は少し怖いけど皆これならチャンスと思い、何度も力いっぱい豆をぶつけて大盛り上がりでした。最後に“福の神”が登場し、お菓子蒔きを体験。子ども達は無事に活動を終え、有永に鬼が来ない事を知ると、一安心しているようでした。今年一年の邪気を払い、幸運を呼び込む素敵な行事になりました。

しずもーる西ヶ谷

しずもーる西ヶ谷
しずもーる西ヶ谷

しずもーる西ヶ谷の足湯に行ってきました!言わずと知れた場所で、地域の方も多く利用されています。この日もとても混んでいて散策しながら順番待ち。散策で程よく疲れた足で入る足湯は格別です。天然温泉を清掃工場のごみ処理で出た熱を利用して加熱しているそうで、体の芯まで温まりそうな良い湯加減に子ども達皆足湯を満喫していました。帰り道はマクドナルドでお買い物。日頃のSSTやお買い物練習の成果を発揮して希望の商品を注文することができていました。エコで身も心も温まる大満足な一日になりましたね。

最終更新日:2024-02-15