トップ > 施設だより > ひなまつり

ひなまつり

ひな

ひな

3月1日(金)、2日(土)にひなまつり行事を行いました。

あかりをつけましょぼんぼりに〜♪かわいらしい子ども達の声がフロアに響きます。

まずは皆大好きなクッキング。今回は紙コップでカップケーキを作ります。ホットケーキミックスと牛乳と油を混ぜてレンジでチンするだけでできる簡単ケーキです。コップの中でトロトロになっていく生地を見つめ、不思議そうな表情の子ども達。そして、レンジで温め膨らんでいく生地に目を輝かせます。「うーん、いい匂い」「バニラの匂いだね」おいしそうな匂いに自然と会話も弾みます。

その後は絵合わせ遊び。シルエットに合わせてイラストを貼ったり、貝合わせ遊びをしたり。用紙とイラストをにらめっこしながら手を動かす子ども達。思い通りにできたかな?

そしておやつは皆が自分で作ったケーキです。食べ慣れない物をあまり口にしない子も、自分で作った物だから食べられる子もいました。あまりのおいしさに、すぐにお皿は空っぽに…。

今回のひなまつりのねらいは五感を使いながら季節を感じること。ねらい通り、子ども達は色々な感覚を使い笑顔を見せてくれました。

紙コップケーキの作り方

  • 紙コップにホットケーキミックス大さじ3、牛乳大さじ3、油小さじ1/2を入れ混ぜる。
  • 電子レンジで1分(600w)加熱してできあがり。(竹串でさし、焼き上がりを確認)

簡単なのでぜひ作ってみてください♪

最終更新日:2024-03-18