制作では、サンタクロースorトナカイのランタンを作りました。
どちらか一方を子ども達に選んでもらったところ、意外とトナカイ派もいました!トナカイの赤鼻やサンタクロースの手の位置にはカラーセロファンを貼り、ツノや顔や帽子などはのり付けで飾りつけをしました。お兄さんは「自分でできるよ〜!」と得意気であったり、初参加の年齢の小さい子達も1つ1つの工程を楽しみながら集中して完成させています。
筒状のランタンのなかにキャンドル型のライトを入れると、ほんのり照らされる仕組みになっています。クリスマスの夜にぴったりな可愛らしい制作になりました🎀🎄
最後はいよいよサンタクロースが登場しました!
部屋の外にサンタクロースの姿が見えると、子ども達は『なになに?』と身を乗り出してワクワクした様子でしたが、いざ対面すると緊張感が走って固まっていたり、背筋が伸びていたりと反応が可愛らしかったです。サンタクロースから1人ずつ名前を呼ばれると嬉しそうに駆け寄り、プレゼントを受け取っています。ツーショットで記念撮影をすると、ノリノリの子もいれば「近いよ〜!」と間近のサンタさんに照れている子もいました。
良いクリスマスの思い出の1つになっていたら嬉しいです♪