トップ > 施設だより > 啓生寮_施設だより > 畑地区防災訓練に参加しました

畑地区防災訓練に参加しました

畑地区防災訓練に参加しました
お天気も良く、暑いくらいの陽気となったこの日。
啓生寮の利用者さん5名と畑地区の防災訓練に参加してきました。

これまでにも何度か防災訓練に参加しましたが、今日は応急処置の講習や消火・放水体験などの本格的な訓練で、利用者の皆さんも真剣に取り組まれていました。
畑地区防災訓練に参加しました

私達が最初に体験したのは放水訓練です。
散水栓の開け方や内部の様子も教えて頂きました。また、実際に放水体験をさせて頂くことができたので、利用者さんも職員と一緒に体験させてもらいました。実際に水を出すとかなりの圧力がかかるため、しっかりと腰の位置でホースを固定させることが大切とのことです。

畑地区防災訓練に参加しました

次は体育館に移動し、三角巾を使った応急処置の方法を学びます。
はじめの内は三角巾の使い方に戸惑う様子も見られていましたが、慣れてくると、利用者さん同士でペアを組み、お互いに怪我の手当を行っている様子も見られました。

応急処置の後は消火器の使い方です。
訓練用の消火器(お水が入っています)を使い、的にお水を上手く当てられるように練習します。
火事を見つけた時は、まず周囲の人に大きな声で知らせることが重要とのこと。利用者さんはとても大きな声で「火事だー!」と知らせることが出来、消防隊の方に褒められていました。

3時間という長時間の防災訓練でしたが、色々と体験させて頂き、参加した職員にとっても勉強になりました。
地域の方にもたくさん声を掛けて頂き、最後には芋煮もご馳走になり皆さんも嬉しそうでした。
今日教えていただいたことを、啓生寮の訓練にも生かして行きたいと思います。
 
投稿:高橋

最終更新日:2016-11-06