お祭り

暑さがひと段落し、涼しくなり過ごしやすい季節に…。
夏から秋にかけてのイベントと言えば…お祭りですね。
フレンズでも先日お祭りを行いました!事前に花火やお面など壁面制作に取り組んだり、ダンスの練習をしたり、お祭りに向けて子ども達も職員も、一生懸命準備をしてきました。

当日は代表児童の開会の言葉でスタート!!!みんなでダンスを踊ったり、集合写真を撮った後は、グループに分かれて様々なブースに移動?「どこに行く?」「わたしはこれやりたい」と楽しそうに相談する子どもの姿がありました。

■職員手作りの金魚すくいでは、上手にダンボールのポイを使って真剣な表情でたくさん金魚をGETする事が出来ました!

■こちらもお手製クジ引き★ クジを引っぱると、紐の先にカードがついていて、めくると赤色の丸や青色の三角などのマークが書かれています。それと同じマークを探して景品の袋をGET!袋の中を確認すると…お菓子の詰め合わせが!
「やったー!うれしい!」「このお菓子食べたことあるよ」等と嬉しそうな声が聞かれました(*´▽`*)

■お菓子の詰め合わせはおみやげで、飲食ブース…子ども達は好きなジュースを選んだり、枝豆やカップゼリーを凍らせたアイスを食べたり、コロナ対策でお話をしながら食べる事は出来ませんでしたが、みんなニコニコ素敵な笑顔を見せてくれました。

■部屋を一つ暗くして、サイリウムを飾り、花火の映像を流しての鑑賞会ブース?
「ドーン!」と花火の大きな音に少しびっくりする子、きれいな花火を見て拍手をする子など様々な子ども達の姿が見られました。

またきれいに光るサイリウムに、興味津々な様子で見たり、手に取って遊んだりする子ども達でした(*‘ω‘ *)

■最後は、子ども達と職員で作ったフォトコーナー?
折り紙を切って画用紙に貼って作った花火は素敵ですよね。

その他にもスイカのフォトプロップスや顔出しパネルを使ったり、事前に制作で作った戦隊もののお面を装着したりして、たくさんの記念写真を撮りました(*´ω`*)

コロナ禍でしたが、感染対策をしながら子ども達も職員も楽しむ事が出来ました。
お祭り終了後には「楽しかった!」「またやりたい!」等、お話をしてくれたり、素敵な笑顔がたくさん見られて良かったです★

お祭り
お祭り
投稿スタッフ名(前島)

最終更新日:2021-09-06