フレンズの活動

フレンズでは、身辺動作支援の他、クッキングや、個別活動も行っています。休日には、簡単な調理で食べられるおやつ作りに皆で挑戦しています!!

調理する工程で、野菜や果物を見たり触れたりする中で、食材に興味を持ったり、また、他児が美味しそうに食べている様子を見て、苦手なものも挑戦してみようかな〜?という姿も見る事が出来るんですよ。
調理も簡単な工程で出来るものがほとんどなので、『自分で作れる料理』として覚えていってもらえたらなぁ・・・と思っています。

フレンズの活動
フレンズの活動


個別活動では、個々の好きなものや生活の中で、子どもたちの得意な部分は伸ばし、苦手な部分は子どもたちが達成感を味わえるよう、少しずつステップアップしながら活動に取り組めるようにしています。

例えば・・・絵のマッチングからスタートして、それまではあまり取り組まなかったパズルが、今では好きな遊びになった子。

通したビーズ(ビーズ通し)を、おもちゃにすることで椅子に座って集中していられる時間が長くなった子。子どもたちが楽しく活動に参加できるよう日々、試行錯誤しています(^_^;)

個別活動で自分の課題に毎回挑戦する中で、「指先の使い方が上手になったね!」や、「ここが上手になっていたよ!」等、小さな事でもその日に出来たことを多いに誉め、難しい事でも『挑戦してみようかな?』や、『次もやってみよう!』という気持ちが育ってくれれば・・・と思っています。

子どもたちが少しずつ成長していく姿を間近で見るのは本当に感動しますね(*^▽^*)

フレンズの活動
フレンズの活動
投稿スタッフ名(海野)

最終更新日:2021-03-09