お誕生日ごっこ

新年度から1か月が経ち、子ども達も新しい環境に少しずつ慣れてきた様子が見られるようになってきました。これからも子ども達が安心して過ごすことの出来るよう、支援していけたらと思います♪

今日は活動の様子をご紹介します。先日、土曜日利用の子ども達で、誕生日ごっこをしました。ピアノに合わせて歌った後は、誕生日のお友達にみんなで質問!「質問がある人!」と先生が声を掛けると「はーい」とたくさんのお友達が手を挙げてくれました。

みんなの前に立ち、マイクを持ちながら『どんな質問をしようかな』とじっくり考える子ども達。「誕生日プレゼントは何をもらいましたか?」「何歳になりましたか?」等、誕生日に関係する質問をしたり、少し恥ずかしそうにしながらも、前に立ち質問をすることが出来たりと、子ども達がそれぞれ頑張る姿が見られました。誕生日のお友達も「〇〇をもらったよ!〇個もらったんだ」と嬉しそうに答えてくれ、活動を通して考える力やお友達同士でのコミュニケーションの取り方についてたくさん経験出来たように思います。

子ども達自身で作り上げた温かい雰囲気の誕生日ごっこが、みんなにとって素敵な思い出になってくれると嬉しいです。

お誕生日ごっこ
お誕生日ごっこ
投稿スタッフ名(清水)

最終更新日:2021-05-04