お正月遊び

お正月遊びと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
今年のトミーズでのお正月遊びは、羽根つき・凧あげ・牛の福笑い…そして今年はトミーズ神社で初詣ごっこをしました。その中で2つ活動の様子をご紹介させて頂きます。

神社といえば、赤い鳥居にお賽銭箱、それに鈴…手作りのトミーズ神社をたてて、初詣ごっこです。出来上がった神社を見て、「おー」と歓声をあげ興味津々な子ども達。
参拝の方法は、@鈴を鳴らすAお賽銭箱に玩具のお金を入れるB二礼二拍手一礼です。皆で練習した後は順番に参拝。玩具のお金を手にして、ウキウキワクワク☆どの子も職員の説明を聞き、とっても上手に参拝をしていてビックリしました!手を合わせて何をお願いしたのかな?
トミーズのお友達みんなで笑顔いっぱい楽しく・元気にさまざまな遊びの経験をして過ごす事が出来ますように…☆

その他、天井から吊るした羽根を狙って羽子板で”えい”と叩く、羽根つき遊び。揺れる羽根に狙いを定める事に必死な子ども達。また高い位置にある羽根をジャンプして叩き、届くと嬉しかったのか「もう一回」と再チャレンジ!最後まで羽子板をしっかりと持ち、羽根にむかって叩く子や届かないと踏み台を持ってくる子もおり、一人一人の工夫や楽しい様子がとても伝わりました。

今年も子ども達が季節の遊びなどに触れる中で、「楽しい」「もっとやってみたい」と感じる活動を行っていきたいです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

お正月遊び
お正月遊び
投稿スタッフ名(鍋田)

最終更新日:2021-01-09