ひな祭り

2月29日と3月3日にひな祭りの活動を行いました。今年も楽しい活動が盛りだくさん。

事前活動では絵の具を使って着物を作り、顔を描いて、一人ひとり個性豊かなお内裏様とお雛様を製作しました。また共同制作では寿司桶にエビやれんこん等のイラストを貼って大きなちらし寿司を作りました。美味しそうなちらし寿司は、玄関に飾り保護者の方々にも見ていただきました♪そのほかにも桃の花の壁面製作をし、みんなの素敵な作品を飾ってひな祭りの準備はバッチリ!

当日はひな祭りの紙芝居や歌に合わせてペープサートを見ました。音楽に合わせて一緒に歌ってくれる子もいましたよ。主な活動は3つ!1つ目の活動はひな壇作り。たくさんの写真の中から自分の写真やお友達の写真を選んでひな壇に飾りトミーズオリジナルのひな壇を作りました。どこに写真を貼ろうか悩んでしまう子や貼ってもらい嬉しそうに眺める子もいました。2つ目の活動は杓と扇作り。シールやマスキングテープを貼って男の子はお内裏様の杓を女の子はおひな様の扇を作りました。好きな色の杓や扇を選びいっぱいに貼ったり、きれいに並べて貼ったり可愛らしい素敵な作品ができましたよ。
そして3つ目の活動ではみんなでひなあられを食べました。お友達や先生とお話しながら美味しいひなあられを食べてみんなニコニコいい笑顔でした!(^^)!

ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
投稿スタッフ名(太田)

最終更新日:2020-03-14