夏祭り

8月16日・17日とトミーズで夏祭りを行いました。
夏祭りに向けて様々な事前活動をしてきました。お部屋には、提灯・花火・金魚・ヨーヨーを絵の具やお絵描きなどで製作したものを飾ったり、お御輿や盆踊りの練習をして、準備ばっちりです!

夏祭り当日は、沢山練習した盆踊り後に皆が作った提灯をライトアップ。赤や青に光るライトを興味津々に見てくれた子ども達。ライトアップで盛り上がった所でお神輿の登場です!「わっしょいわっしょい」と元気の良い声が響きましたよ。    
トミーズ夏祭り

メインイベントは的当て屋さんとふわふわかき氷屋さんのコーナー遊びです。的当て屋さんではボールを転がして景品がゲットできます。ねらいを定めてコロコロ〜。落ちると「○個落ちた!」と、とても嬉しそうでした。ふわふわかき氷屋さんではシールやテープを貼ったり綿を入れてオリジナルのかき氷の完成☆食べる真似をしたり、「みてみて」と出来た事を嬉しそうに知らせる子ども達でした。
たくさん遊び、最後には本物のかき氷を作って食べました。「冷たいけどおいしい!」と完食する子や冷たくてびっくりする子も。皆にとって思い出に残る夏祭りになったかな?

さまざまな楽しい季節の行事を子ども達には知っていって欲しいです!その中で、冷たい・暑い・きれい・ふわふわなどいろいろな感覚を知って欲しいと思っています。

夏祭り
夏祭り
夏祭り
投稿スタッフ名(鍋田)

最終更新日:2019-09-13