ひな祭り

ひな祭り
3月1日、2日とひな祭りの活動をしました。
室内や玄関には職員お手製のお雛様がいっぱい!「あっち!」と指差して教えてくれたりじーっとお雛様を見つめたり…。
いろいろな反応を見せてくれた子ども達です。

活動の始めには皆でひな祭りの歌に合わせてペープサートを見ました♪
「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」とっても可愛らしい歌声を聞かせてくれる子も!
ペープサートのひな壇が完成した所で自分だけのお雛様作りへ。顔を描いたり服にシールを貼ったりパステルと指で模様を描いたり…。完成すると自分の作品はもちろんお友達のお雛様を見て更にニコニコ(^○^)♪個性豊かな可愛いお雛様でお部屋がいっぱいになりました。

その後は絵合わせゲームひなまつり探し!ぼんぼりや扇、三人官女などひな祭りに関係した同じ絵柄を見つけてシールを貼ってチェック!「あった〜!」と元気な声が響きます。全部にシールが貼れたらご褒美のキラキラシールもGETし、嬉しそうな子ども達でした。
 
ひな祭り
沢山遊んだ後には、桃の節句にちなんで桃ゼリーを作り食べました(*^▽^*)
いっぱい食べたいな〜 桃もみかんもたくさん食べたい!
そんな思いを胸にスプーンで自分のカップに盛りつけ、作ったゼリーをキラキラした顔で食べる子ども達でした☆

初めてのひな祭りを経験する子もいたけれど笑顔満開の二日間になりました♪
投稿スタッフ名(望月)

最終更新日:2019-03-01