豆まきごっこ

豆まきごっこ
1月から鬼の歌や節分に関する絵本を見たり、紙皿で製作した鬼のお面やビニールで製作した鬼のパンツを履いたりと節分に向けての準備はバッチリ!
お集まりの時に「おにのパンツ」の歌を歌うと真剣に見てくれる子や楽しそうに歌ったり、ふりつけを真似してくれる子もいましたよ。

2月1日・2日に豆まきごっこを行いました。事前に自分で作った鬼のお面や鬼のパンツを着用して「おには―そと」「ふくはーうち」のかけ声練習をし、気合も十分です。鬼のボール入れや天井から揺れる鬼の的当て等にカラーボールを投げ遊びました。いろいろな鬼の的に興味津々の子ども達。それぞれの的に投げ入れたり、中には「おにはーそと」と言いながらボールを投げる子もいましたよ。遊んでいると…鬼の登場です!!びっくりして職員の後ろに隠れる子もいれば勇敢に鬼に向かってボールを投げる子もいました。それぞれの反応が見られ毎年子ども達の成長を感じます!
 
豆まきごっこ
皆で鬼を退治した後は福の神の登場です。お菓子まきをして拾ったお菓子を食べ、みんなニコニコいい笑顔。皆の中のオニさんはいなくなったかな?福に満ちた一年になりますように☆
また来年も鬼や福の神は来てくれるかな?楽しみですね。
投稿スタッフ名(鍋田)

最終更新日:2019-02-01