お正月

お正月
お正月あそびといえば、何が思い浮かぶでしょうか?
トミーズでのお正月遊びは…コマ・羽根つき・凧揚げ・かるた・福笑いと今年も盛りだくさん!
コマ遊びでは、子ども達が牛乳パックにお絵描きをしてオリジナルコマを作って回したり、本当のコマでクルクル回す体験もしました。
羽根つきでは、手作りの羽根を天井から紐で吊るし、それを狙って羽子板で“えい”と叩きます。揺れる羽根に狙いを定める事に必死な子ども達。また高い位置にある羽根をジャンプして叩いたりと楽しみましたよ。
 
お正月
そしてお正月に欠かせない行事は『初詣』です。
浅間神社へいき、手を合わせみんなでお参りをしてきました。なにをお願いするのか事前に聞くと「お菓子が食べたい」「お友達と遊びたい」「プリンセスになりたい」などと可愛らしいお願い事♪
初詣ではお参りが一番大切ですが、今回の目的はそれだけではありません。道中や神社内で“探索カード”の絵柄と同じものを見つけてくることです。「あるかな?」と言いながら歩く子や、カードを握り締め探すのに夢中な子もいました。見つけた時には「いっしょ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ☆
トミーズのお友達みんなで笑顔いっぱい楽しく・元気にさまざまな遊びの経験をして過ごす事ができますように…☆
今年もよろしくお願い致します。
投稿スタッフ名(佐々木)

最終更新日:2019-01-16