4月から新年度がスタートして、半年が過ぎました。
トミーズの生活にもすっかり慣れた子ども達。個別での遊びだけでなく、小集団での遊びにも楽しく参加してくれるようになりました♪今回は小集団の始まり“朝のお集まり”の様子を紹介しますね。
まず初めに自分たちで椅子を準備して座り、職員と一緒に手遊びや歌遊び、絵本の読み聞かせ視覚教材を見ます。今子ども達が好きな手遊びは“大きな栗の木の下で”や“あがりめさがりめ”…上手に手振りを真似してくれたり、「○○やりたーい」とリクエストしてくれる子もいます。またトミーズで覚えた手遊びをご家庭で披露してくれる子もいて、とっても嬉しいです♪
その後は出席シール貼り!季節のシールを貼るだけでなく、お名前呼びもします。名前を呼ばれて視線を合わせたり元気よく「はい」と手を挙げたり大きな声で名前を教えてくれる子どもたち。しっかり返事ができるとみんなに拍手をしてもらい嬉しい表情やちょっぴり恥ずかしそうな表情を見せてくれます。お友達の名前を覚えた子も多くなりましたよ。
写真はみんなで“おおきなくりのきのしたで”の手遊びを行っている様子です。椅子に座って活動に参加したり、真似やお話しが楽しくなったりと、子ども達の素敵な姿が増えて誇らしいです!