豆まきごっこ

豆まきごっこ
2月2日,3日の2日間豆まきごっこを行いました。
 
1月中旬から「鬼のパンツ」の歌を歌ったり鬼の帽子を製作したりと鬼退治に向け準備をしてきました。玄関にはみんなが作ってくれた可愛らしいコップの鬼が!シールを貼って個性豊かなステキな鬼が出来上がりました。
 
豆まきごっこ当日はみんなが作ってくれた鬼の帽子をかぶって「鬼のパンツ」の手遊びを行い「おにはーそと」「ふくはーうち」のかけ声練習をして鬼退治の準備をしました。その後はカラーポリ袋の鬼の的や洗濯ネットのゴールなどいろいろな鬼の的めがけて「おにはーそと」と言いながら気合いも十分で何度もボールを的に向かって投げる子の姿がありました。
豆まきごっこ
楽しく遊んでいると突然ドアをドンドン叩く音が!室内はしーんと静まり返り音がなっている方を探す子も…。
ガタン!と音がして玄関にいたのはこわーい鬼!!!泣き出してしまう子や楽しそうに近付く子、勇敢にボールを投げる子など様々な姿を見ることができました。
 
みんなで鬼退治をしてお茶を飲んでいるとまたドアをトントンと叩く音が!職員がドアを確認すると…
そこには『びっくりさせてごめんね。みんなでなかよくぜりーたべてね。』と鬼さんからのお手紙とゼリーがあり、みんなで仲良くゼリーを食べました。怖かった鬼さんだったけど本当は優しい鬼さんでよかったね。
投稿スタッフ名(太田)

最終更新日:2018-02-02