夏祭り

夏祭り
トミーズ夏祭りを行いました。
この日に向けて提灯やうちわ等の製作を子どもたちが行い、アンパンマン音頭の踊りも練習し一緒に準備してきました。
少しずつ室内も子どもたちが作った風鈴やヨーヨー、提灯が飾られお祭りの雰囲気に!アンパンマン音頭も上手になってきましたね♡
 
そしていよいよ、お祭り当日!浴衣やはっぴ姿になった子どもたち。室内には大きな鳥居もできました。お祭りの絵本を見てさあ、お祭り開始!うちわを持ってアンパンマン音頭を踊りお神輿も「わっしょい!わっしょい!」の掛け声を出してお部屋を1周しました。
 
夏祭り
次はコーナー遊び!
遊びの各コーナーでシールを選びペッタン!シールラリーも楽しみました。
コーナーはコロコロボーリング、魚釣り、うちわで扇いで宝を探そう。うちわで扇ぐとステキな絵があらわれみんな大喜び!ボーリングでは、ピンが倒れると中に入っている鈴などがジャラジャラととてもいい音♡魚釣りでは、みんな真剣な目!磁石にくっつくように釣り糸をたらしてバケツ一いっぱいに釣っていました。楽しく遊べてみんな笑顔がいっぱい!
コーナー遊びが終わると一息。駄菓子屋さんがあらわれました。好きなお菓子を1つ取りみんなで食べました。2日目は駄菓子の代わりにかき氷を食べました。初体験の子もいましたが、いちご、めろん、みぞれ味を選び「冷たーい」「おいしーい」の声。おいしく食べました。
その後お部屋が暗くなり提灯点灯!そして大きなスクリーンに花火が『ドーン!』子どもたちはスクリーンにくぎつけで「はなび!はなび!」と嬉しそうに見ていました。
思い出に残る夏の楽しいお祭りでした。
投稿スタッフ名(海野)

最終更新日:2017-08-24