保護者交流会

保護者交流会
14組の親子が集まり、保護者交流会が行なわれました。お父さん、お母さんと一緒にトミーズのフロアに入り、いつもと違う雰囲気で、戸惑う子もいれば、テンションがあがる子、いつも通りの子、子ども達の様子は様々でした。

職員からの挨拶のあと、「ぞうきんのうた」というふれあい遊びをやりました。トミーズでは先生と一緒にやるけれど、今日はお父さんやお母さんと一緒です!子ども達はうれしいし、くすぐったいので、とってもいい顔になっていました!
続いて、ひもすず遊び。鈴がたくさんついた大きな輪の紐をみんなで持ち、音楽に合わせて揺らして鈴を鳴らす遊びです。子ども達はよく遊んでいるので、紐の前に座ると両手で握ってくれていました。今日は「だれにだって誕生日」の歌に合わせて揺らしましたよ♪上下に揺らしたり左右に揺らしたりして、“りんりんりん”いい音が聞こえました。自分の誕生月の時に声を出したり立ち上がって元気よくお返事してくれました。テンポのいい曲だったので「イエーイ」と盛り上がったね♪   
保護者交流会
メインの保護者交流では、子ども達と離れて保護者様だけで3グループに分かれて懇談しました。身辺生活面について、幼稚園や子ども園について、家庭での子育てについて等色々な事が話題にあがり、様々な意見や考えを出し合いながら交流がもてて良かったと思います。お父さんの参加は少なかったですが、お母さんだけでなくお父さんの意見も聞く事ができました。

ちょっとした悩みも大きな悩みも保護者様同士でお話しして共有すると、捉え方や考え方が変わったりし、少し心が軽くなったりしますよね。そのような場面に出会い、私たちも学ばせていただいています。交流会をきっかけに保護者様同士の繋がりが少しでも広がればうれしいなと思います。
ご参加して下さった保護者様、ありがとうございました。
投稿スタッフ名(佐々木)

最終更新日:2017-07-17