七夕まつり

七夕まつり
七夕の日に清水七夕まつりに行ってきました。
トミーズ初の試み。そわそわ準備する職員たちを見て子どもたちはどう思ったかな!?
車に乗って清水へ向けて出発!車に揺られて気持ちよく眠る子もいたり、外の景色や走る車を見てうれしそうな子もいました。
駅前銀座に着くと上を見れば七夕飾りがたくさん、横を見れば屋台や人々で賑やか!キョロキョロ見回している子どもたちの顔を覗いてみると…にんまり。いい顔になっていました!
アンパンマンやトーマス、ちびまる子ちゃんと好きなキャラクターを見つけて喜んだり、手に届く飾りを触って楽しんできました。
 
七夕まつり
七夕を迎えるまでにトミーズでもステキな笹飾りとフロアの天井には天の川をみんなで作りました。どんな七夕飾りを作ったのか紹介します。
織姫・彦星は顔を描いたりシールで貼ったりし、着物はレースペーパーをつけシール貼りをしておしゃれにしました。男の子は彦星が自分の顔写真、女の子は織姫が自分の顔写真にしてかわいさUP!
くす玉はストローを通したモールで作ったり、スタンプ遊びをした画用紙で輪つなぎして飾りました。
土曜日に利用している子どもたちは染め紙を使ってあさがおの花を作ったり、はさみを使い貝つなぎを作りました。
天井に飾られた天の川はポリ袋に星形のシールをたくさんたくさん貼って星空ができあがりました。

七夕飾りを作る中で、いろいろな造形遊びを楽しむこともできました。自分でできたものがステキな飾りに変わるとうれしくて楽しくなりますね!
お母さんたちが書いてくれた短冊、職員が書いた短冊も加わりとても賑やかな笹飾りになりました。
みんなの願い事、かなうといいなと祈ってます。
投稿スタッフ名(丸山)

最終更新日:2017-07-07