夏祭り

夏祭り

夏祭り
夏祭り

トミーズでは8月18、19日に夏祭りを行いました。前回の記事では準備の様子をお伝えしましたが、楽しみに待っていただけていたでしょうか。

当日、子ども達は甚平に着替えて準備万端♪なんだかソワソワ、いつも集中する遊びも、皆なかなか手につきません。「早くお祭りやりたいよ〜」という声が聞こえてきそうです。

お祭りはダンスからのスタート!!ほぼ毎日練習してきた『おばけのばけちゃま』です。小さくてかわいいおばけがあちらこちらに…。踊るのが難しい子も、体や頭をリズミカルに揺らして笑顔を見せてくれました。

そしてお神輿を担いだら、お待ちかねの屋台巡りです。チョコバナナ屋さんにジュース屋さん、ゲームコーナーまであります。子ども達は興味を持った場所に一直線!!中でもゲームコーナーは大人気♪お菓子釣りは真剣な表情で挑戦していましたよ。見事釣れると「やったー!!」と歓声が。小さいお友達は紐引きでお菓子をゲットしていましたよ。

午後には大きなスクリーンで花火を見ました。見慣れない機材にも興味津々の子ども達でしたが、美しい花火の映像に、うっとりとした表情をしていました。

子ども達はこの祭りを通して、どんなことを感じてくれたでしょう。一夏の思い出として心に刻んでもらえたら嬉しいな…。

最終更新日:2023-09-13