トップ > 施設だより > トミーズ_施設だより > 人形劇は楽しいな

人形劇は楽しいな

人形劇は楽しいな

人形劇は楽しいな

朝、晩は涼しくなってきましたね。皆さんは寒暖差に体調を崩されていませんか。

10/3(火)、わにこさんにトミーズで人形劇をやっていただきました。わにこさんは一人で劇をやっており、登場する人形は全て手作りだそうです。何をするんだろうと少し緊張した空気の中から劇は始まりました。

「ここは…ここは…どうぶつむらのひろば〜♪」コール&レスポンス方式で歌をうたうと…なんとかわいらしい動物の登場です。「犬はなんてなくの?」とわにこさんが聞くと「わんわん!!」と元気よく答えるYくん。「きりんはなんてなくの?」とわにこさんが聞くとしばしの沈黙の後、「きりきり〜!!」とSくんが自信たっぷりの表情で答えてくれました。子どもらしくかわいらしい答えに、職員もほっこり笑顔に。

その他にも、動物に歯みがきをしてあげたり、かわいらしいぬいぐるみをリズムに合わせて動かしたり…。ただ見ているだけでなく、参加型の内容に、すっかり主役気分の子ども達。皆とびっきりの笑顔を見せてくれました。

30分という時間ではありましたが、わにこさんの劇にすっかり魅了されてしまいました。わにこさん、ありがとうございました。

最終更新日:2023-10-14