トップ > 施設だより > 有永寮放課後_施設だより > ハロウィン & さつまいもパフェ

ハロウィン & さつまいもパフェ

ハロウィン

ハロウィン
今年のハロウィンは二日に渡り開催しました。
ハロウィン一日目、子どもたちが自分のなりたいキャラクターに仮装し、ハロウィンダンス♪気分も最高潮!写真撮影をした後は、ハロウィンクッキングを楽しみました。自分たちでオバケの顔を描き、オリジナルのハロウィンケーキの出来上がり!とっても楽しい一日でした。
そしてハロウィン2日目。この日は望未園通所とアトリエポルトへダンスを披露しに行きました。もちろん、感染症対策を徹底。例年は事業所内にお邪魔していたところ、今年は窓越し!ダンス後は利用者の方々からお菓子をもらいました(*^^*)トリックオアトリート!皆大きな声で言えたね!

さつまいもパフェ

さつまいもパフェ
今秋のありンズファームではさつまいもを育て、子どもたちと一緒にたくさん収穫することができました!大きいものもあればヒョロヒョロのものもあり、宝探しのような感覚で夢中になってしまいましたね(^^)
その収穫したさつまいもを使って何を作るかと言うと…今年はさつまいもパフェ!シスコーンとクリームの上にふかしたさつまいもを乗せ、チョコレートなどの好きなお菓子をトッピングして完成です!楽しく、そして美味しくできましたね!少し収穫量が少なそう…などと心配した時もありましたが、全く問題なく、たくさん作ることができました。
「また来年も食べたい♪」な〜んて気の早い声も!また作ろうね〜!!
投稿スタッフ名(小林)

最終更新日:2021-11-17