2021年最初の活動は、正月遊びの『福笑い』を制作して遊びました。
まず、子どもたちが画用紙に顔を描き、描いた顔の各パーツを切り抜きます。その後、子どもたちが描いた顔のパーツを使って福笑いスタート!!
アニメのキャラクター(炭治郎やカービィーなど)の顔をベースに、自分たちで描いた顔のパーツが重なることで興味や面白さが増し、何回もチャレンジする子や、友だちの作った顔を見て楽しむ子もいて、とても盛り上がりました(^^♪
顔のパーツの名前や位置も学べて、『福笑い』って素晴らしい(*´▽`*)
正月遊びでは、『坊主めくり』も行いました。
『坊主めくり』では、《ルールを守ること》《気持ちをコントロールすること》などのソーシャルスキルトレーニングを身に付けることができます。
ルールは、それぞれの絵札をめくり合言葉をジェスチャーをつけて、みんなで言います(^^)/
・殿様の絵札は【セーフ】
・姫様の絵札は【ラッキー】
・坊主の絵札は【オーマイガー】
絵札を1人1枚ずつめくり、、、坊主が出て、絵札を没収されてしまい、【悔しい気持ち】になってしまいますが、みんなで「オーマイガー(/ω\)」なんだか、楽しくて悔しい気持ちも「ま、いっか。」となってきます(#^^#)
正月遊びは、いろいろなことが学べて、素晴らしいですね(*^^*)