トップ > 施設だより > 有永寮放課後_施設だより > 交通安全教室&野球大会

交通安全教室&野球大会

交通安全教室

交通安全教室

有永寮にて、婦人警官による交通安全教室が開かれました。婦人警官の方の話しがわかりやすく子ども達も皆真剣!最初は難しいと思っていた交通ルールの話ですが次第に皆ひきこまれるように聞いていました。交通安全の様々なルールを聞いた後は、ルールを確認しながら、実際に有永周辺を一緒に歩きました。家の駐車場に止まっている車も動いていないかを気にして歩く、左右確認だけでなく前後の確認をする、歩く時は基本右側通行をするなど、、細かな部分まで教えて頂き、大変勉強になりました。教わったことは、散歩のときに早速子ども達と一緒に実践しています!

ARN野球大会

ARN野球大会

WBCを見た子ども達の発案で、近所の公園にて第1回ありなが(ARN)野球大会を開催しました。ポジションもピッチャーとバッターだけでなく、ベースも用意し本格的に。WBCの選手のポーズや投げ方を真似している子ども達もいたり、ペッパーミルのポーズをしている子もいました!ヒットやホームランを打った時だけでなく、ヒットを打たれて悲しみのペッパーミルをしている子も(笑)。野球のルールを一緒に伝えながら学び、本物のWBCに負けないくらいの盛り上がりをみせました!野球を見るのも楽しいけど、実際にやってみるのも楽しいですね。

最終更新日:2023-04-14