トップ > 施設だより > 有永寮放課後_施設だより > リトミック&傘の使い方

リトミック&傘の使い方

リトミック

リトミック

子どもたちみんな大好きなリトミックを、スマイルあさはたの1室をお借りして行いました。はじめに約束事を確認していざリトミック!ピアノの音が流れるとみんなその音に合わせて体を動かします。昨年度までお友達の動きを真似していた子どもも今では前に出てお手本になってくれています。ピアノを使わないリトミックでも声を合わせて歌ったり、かけ声に合わせて体を動かしたり、とっても楽しそうです♪はじめてリトミックに参加した子どもも最初こそ困惑していましたが、最後には満面の笑顔で楽しんでいました。体を動かす楽しさやお友達と同じことをする協調性を学びながら、これからも楽しく元気にリトミックに取り組んでいきます!

傘の使い方

傘の使い方

今年は5月29日に梅雨入りしましたね。有永放課後では、活動で傘の使い方の練習を行いました。

【傘を開く時】@周りに人がいないか確認A傘を下に向けてゆっくり開く

【傘を閉じる時】@周りに人がいないか確認A傘を下に向けて、指をはさまないようにゆっくり閉じる

これらの手順を手本で示したり写真にして伝えたりすると、とても興味を持って【見る】【聞く】ができていました。実際に傘を開いたり閉じたりする練習をすると、最初はうまく傘を開けなかったり回りに人がいないかの確認が不足して悪戦苦闘していましたが、練習を重ねるにつれて上手に傘の開閉ができるようになりました。雨の日も傘を上手にさして楽しく過ごしたいですね!

最終更新日:2023-06-20