トップ > 施設だより > 有永寮放課後_施設だより > さつまいも掘り&スポーツの日

さつまいも掘り&スポーツの日

さつまいも掘り

さつまいも掘り
「アリンズファーム」で6月頃から育てていたさつまいもを収穫しました!草取りや水やりに、何度も足を運び「大きくなれ〜」と声を掛けていたので立派に成長してくれているか期待に思いを馳せていました。軍手をはめていざ収穫!まずは長く伸びているつるを取り、土をかき分けていくと大きなさつまいもを発見!傷つけないように丁寧に、さつまいもの収穫完了!収穫したさつまいもは、子どもたちとクッキングでバターケーキにして食べました。「おいしい〜!」と言いながらケーキを頬張る子どもたちの笑顔も収穫できちゃいました😊自分たちで育て収穫したさつまいもは特別美味しいね。

スポーツの日

スポーツの日
10月9のスポーツの日は、あいにくの雨でしたが室内で様々な球技に取り組みました。午前中は風船バレー大会!同じチームの子ども達がお互いに声をかけ合いながらポジションにつき、白熱した試合になりました。午後には室内でサッカーを行いました。ウォーミングアップを済ませ、シュート練習やキーパーと1vs1を楽しみました。マーカーを避けてドリブルシュートやフリーキックがとても上手でびっくり!本当は外で思いっきり体を動かすのが一番ですが、室内なので力加減をしている姿もあり、気持ちと体のコントロールに繋がります。ルールもしっかり守れていましたね。色々な面で成長を感じられて、今から3月に予定している恒例のサッカー大会が楽しみです!ほかにも自由遊びの時間に野球やバスケットボールにも触れ、スポーツの日を満喫していました。やっぱスポーツは楽しいよね!

最終更新日:2023-10-17