トップ > 施設だより > 有永寮放課後_施設だより > ハロウィン&岩本山公園

ハロウィン&岩本山公園

Happy Halloween

Happy Halloween

今年のハロウィンはコロナが5類に引き下げられた事もあり、望未園通所、ワーク薬師、アトリエ・ポルトと交流ができました。ハロウィンといえばまず子ども達の仮装!各々のなりたいものに仮装している子どもや、共通のテーマで仮装をしている子ども等、皆で並ぶと賑やかでハロウィンらしい見栄えになりました。去年仮装が苦手だった子も、今年は堂々と仮装ができ、子ども達の成長が感じられました。訪問先では、ハロウィンダンスを披露し、大きな声で「トリックオアトリート」の掛け声!職員さんや利用者さんからお菓子をいただいた時は、笑顔で「ありがとうございます」が言えましたね。来年はみんなどんな仮装をするのかなぁ?楽しみです。

岩本山公園

岩本山公園
富士山世界文化遺産10周年ということで、文化の日に、富士山が大きく見える岩本山公園に行ってきました。岩本山公園は自然が溢れており、大きな枯葉や落ちている木の実などの秋をたくさんみつけることが出来ました。なにより後ろを振り返ればいつもより大きく見える富士山!!子ども達も「すごい」と口にしていましたね。いつもの外出より遠く長い道のりで、帰り道はみんな疲れた様子。有永寮に帰ってきた後は、みんながみつけた“秋”の発表会をしました。友達が見つけた“秋”を称え合いながら色々な視点で物事をみることができました。自然から学ぶことや自然の中だからこそできることはたくさんあります。自然に触れながら感覚を養い、心身ともに成長していきたいですね。

最終更新日:2023-11-15